くろねこのブログ

くろねこ「げんじろうくん」との私生活のお話です

第23話 くろねこ、??の小判!

f:id:kenkenpagold:20190217220837j:plain

これが、何かわかる方います?

 

これ、息子の小学校で集めるのが流行っているそうで、毎日せっせと集めてポケットに入れて帰ってきます。

 

学校帰りにこんすたんとに10個ほど見つかるようです。

 

食卓の上に置いてあったので、ぱっと見、げんじろう君の新しいおやつか何かと思ってしまいました。

 

これは、「キツネの小判」というものらしいです。

 

子供曰く、「100個集めると、願いが叶うよ?」らしいです。

 

いろいろ調べてみると、ハゼノキの実らしいです。うるし科の植物で、昔には、脂質が多いので木蝋の素材になったり、灰汁を抜けば焼いて食べたりもできるみたいです。実をすりつぶして作る「はぜ餅」というものもあるらしいです。

 

今日の昼下がり暇だったので、小学生の息子とちょっと散歩に出てみました。

こんな感じのさんぽ道です↓

f:id:kenkenpagold:20190217223527j:plain

 

用水路の中を覗いて小魚を探しながら歩いていたりしたんですが、ふと足元に目をやると、、、

 

なんと、「キツネの小判」が大量に落ちていました。↓

f:id:kenkenpagold:20190217223915j:plain

 

小学生の息子が、1時間ほど寄り道して10個ぐらいしか拾えなかったものが、こんなに大量にあるとは、、、

 

手でひとすくいすれば、100個ぐらい簡単に集まりそうです。

 

息子は、興奮しながらきれいな形や、大きなものを厳選して集めていましたが、、、

 

苦労して集めていた貴重だと思っていたものが、こんなに大量に簡単に手に入ってしまうとは、、、

 

喜んで小判を拾い集める姿を見ながら、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。

 

明日からは、多分拾ってこないような気がします、、、。

 

本日は、「(くろ)ねこに小判」ではなく、「きつねの小判」の話でした!

 

ボンビアルコン (Bonbi) キャットポール

新品価格
¥16,724から
(2019/2/5 22:35時点)