くろねこのブログ

くろねこ「げんじろうくん」との私生活のお話です

第19話 くろねこ、幸運の、、、Ⅱ!

f:id:kenkenpagold:20190212220956j:plain

 げんじろう君、幸福のくろねこだけでなく実は、幸運を呼び寄せるといわれている

 

「鍵しっぽ」の持ち主なのです!

 

ヨーロッパなどでは、幸運を引っ掛けてくれるから、という理由でこの「鍵しっぽ」は好まれているそうです。

 

また、日本では昔、しっぽの長い猫は歳をとると「猫又」という妖怪になると伝えられたために、鍵しっぽが好まれるようになったそうです。

 

この鍵しっぽですが、先天的に鍵しっぽの猫もいれば、しっぽをドアに挟んでしまったり、踏まれたり等の事故によってしっぽが曲がってしまう場合もあるそうです。

 

げんじろう君は、我が家に来た時にはすでに鍵しっぽだったので、先天的なものだと思いますが、、、。

 

過去に痛い思いをしてなければ良いなぁと思います。

 

↓まあ、こんな格好で毛繕いしているぐらいなので、幸せなんでしょうか?多分。

f:id:kenkenpagold:20190212224511j:plain

 

きっと、自分のしっぽで幸せを引っ掛けたんでしょうね!

 

ボンビアルコン (Bonbi) キャットポール

新品価格
¥16,724から
(2019/2/5 22:35時点)