くろねこのブログ

くろねこ「げんじろうくん」との私生活のお話です

第17話 くろねこ、幸運の...!

f:id:kenkenpagold:20190208232016j:plain

 

黒い猫って、アニメに出てきたり、黒い招き猫があったり、何か特別な感じがします。

 

実は、あの有名な小説「吾輩は、猫である。」の「名前はまだない。」あの猫も、実際に夏目漱石さんが飼っていた黒猫がモデルになっているそうです。

 

ヨーロッパの一部の地域では、魔女の下僕なんかのイメージがあり、不吉とされることもあるようですが、日本では、黒い猫は強力な魔力をもっており、夜目が効くことから魔除けや幸運の象徴とされ「福猫」と呼ばれる縁起の良い猫なんです。

 

また、黒猫は恋愛成就の力も持っているようです。これは、昔の日本では、結核病が不治の病として流行していた時に、黒猫を飼うと病気が治るという迷信からだそうです。むかしの人は結核病になる原因の一つとして、恋煩いから病気になるらしい。と考えられていたようで

黒猫飼う → 結核病治る。→恋煩い治る。=恋愛成就!

となったそうです。どなたが言い出したんでしょうか?

 

幸運の象徴ということで名前、「ラッキー」にすればよかったかな?

わんちゃん、っぽくて似合わないか、、、。

 

やっぱ、源次郎でお願いします!

 

ボンビアルコン (Bonbi) キャットポール

新品価格
¥16,724から
(2019/2/5 22:35時点)